HOME、もくじ   樹木名一覧  葉の図鑑  花の図鑑  実の図鑑
 画面の文字が小さいときは、メニューバー>表示>文字のサイズ、で文字
 を大きくしたり、または拡大レベルを125%にあげるなどしてご覧ください。


イカダカズラ    筏葛

オシロイバナ科イカダカズラ属
学名:Bougainvillea spectabilis
別名:ブーゲンビリア   
花をつけた枝
 属名のBougainvilleaは、この種の発見者であるフランス人の名前に因む。種小名のspectabilisは美しいの意。

  熱帯性の樹木であるが、花木として園芸ショップでは1年をとおして売られている。鮮やかな花色が目立つが、3個の苞の集まりがひとつの花のように見えるのであって、ほんとうの花は苞の内側にある小さい白い花である。苞は質がうすいので、イギリスでは紙にたとえられpaper flower
(紙の花)と呼ばれる。

  岸和田市ではあちこちで民家の庭木として植えられているものを見る。

  雌雄同株。

クリックすると、写真と説明にジャンプします。

樹形 環境 果実 樹皮 冬芽 仲間の樹木

樹形   常緑、つる性。枝にとげがあり高くのぼる。
樹形

北町で
2005.11月
樹形
花をつけた枝

北町で
2005.11月
花をつけた枝
    環境    庭木
   雌雄同株。 
花期は春〜秋とされるが、岸和田市の市街地では冬でも花を見ることができる。花弁に見えるのは苞が3枚集まったもの。花序は3個の花の集まりで、外側に3個の苞がつく。花は筒状で、苞の主脈の途中につく。
花をつけた枝

南町天性寺(蛸地蔵)で
2009.12月
花をつけた枝
花序

3枚の苞の中心に3個の花がつく
白いものがほんとうの花
3個の花のうち1個が開花している
中心の白いのがほんとうの花
  互生。
葉身の長さは約7cmで、楕円形。裏面に毛が密生する。
葉の表

12月
葉の表
葉の裏

12月
葉の裏
果実   受精して果実がつくことは難しいという。


樹皮  
樹皮
直径5cm
樹皮
枝のとげ

12月
枝のとげ
冬芽  
  ( 画像 準備中 )
同属の仲間の樹木   テリハイカダカズラ

HOME、もくじ   樹木名一覧  葉の図鑑  花の図鑑  実の図鑑


          このホームページ内の文章、画像の転載は禁止です。
          Copyright(c) 2010  Kigi@Kishiwada All rights reserved.

inserted by FC2 system