HOME、もくじ   樹木名一覧  葉の図鑑  花の図鑑  実の図鑑
 画面の文字が小さいときは、メニューバー>表示>文字のサイズ、で文字
 を大きくしたり、または拡大レベルを125%にあげるなどしてご覧ください。


ユーカリノキ

フトモモ科ユーカリ属
学名:Eucalyptus globulus
別名:なし   
樹形はツルツル 葉は鎌のようにカーブする
  属名のEucalyptusはよく覆われたの意。種小名のglobulusは球形の、まるいの意。

  ユーカリノキの原産地はオーストラリアだ。私自身は訪れたことはないが、ハワイにもたくさんのユーカリがあることをウェブ サイトで見かけることがある。しかし、ハワイのユーカリは植樹によるものだそうだ。
 
  ユーカリノキは樹皮がはがれてサルスベリのようなツルツルの肌になることが多いが、2012年TV番組で 「樹皮がはがれるのはそれを栄養分にするためで、だから栄養分のない土壌でも生育できる。」 と解説しているのを聴き、なるほどと思った。
  日本には明治時代初期に渡来し、薬用などに利用されたという。原産地のオーストラリア先住民は伝染病などの治療薬としていたそうだ。

  岸和田市では三ヶ山町とんぼ池公園でかなり大きな個体を見ることができる。花木園の南、小高い丘に他の樹木から抜きん出て一際高い樹が見えるが、それがユーカリノキだ。
  荒木町に以前NTT寮がありその敷地内にユーカリノキがあってフェンス越しに観察できたのだが、2010年に住宅地に変わってしまいそのユーカリノキも跡形もなくなってしまった。


  雌雄同株。

コアラとユーカリノキ

  コアラが葉を食べる樹として有名なユーカリだが、700以上もある種類のなかでコアラが食べるのは数十種だけという。コアラは葉を食べる前に鼻で臭いを嗅ぐ習慣があるが、それはユーカリ類の葉は有毒なので、毒が少ない種類かどうかを臭いで確かめているからだそうだ。コアラが一日に食べるユーカリの葉は600gほどで、約1400枚だという。
       2013.11月放送 NHKTV番組
       ワイルドライフ 「ユーカリの森にコアラが駆ける」より


クリックすると、写真と説明にジャンプします。

樹形 環境 果実 樹皮 冬芽 仲間の樹木

樹形  常緑高木。大きいものでは高さ50m以上になる。
樹形

丘の上で他の樹木より一際高く伸びた

三ヶ山町
とんぼ池公園で
2006.9月 
樹形
花期の枝

荒木町で
2008.6月

現在はこのユーカリノキは存在しない
花をつけた枝
   環境  公園、庭園。
   雌雄同株。     
成木の葉のわきに散状花序を出し、花が少数つく。
花の上部は花弁と萼片が合着して帽子状になっていて、開花する時に脱落すると多数の雄しべが開いて目立つ。
花弁と萼片が合着したキャップはかたく、舗装路などのかたい地面に落ちると「コンッ」と乾いた音がする。

左にみえるのは蕾

雌しべが1本
花柱は棒状で子房の頭から直立する

まわりに多数の雄しべがつく

荒木町で
2008.6月
花
つぼみ(左)と花(右)

荒木町で
2008.6月
花
花序
花はまだつぼみだ

荒木町で
2008.6月
花序
この花序は花が2個

荒木町で
2008.6月
花序
花の上半部のキャップ(丸印)が落ちると開花する

荒木町で
2008.6月
キャップ
   ふちは全縁。全面に油点があり、こすると特有の香気がある。
幼木では対生し、広楕円形で無柄。
成木では互生し、披針形で有柄。葉身の長さは20cmほど、大きいものでは30cmほどある。鎌形にカーブし先は長くとがる。
鎌形の葉
     地面に落ちた枝葉    みさき公園で  2007.10月
まるみのある葉
   成木だが根元から出た枝には幼木と同様のまるみのある
     葉がつく
紅葉して落ちた葉
左ー表 右ー裏

葉身の長さは10〜20cmほどある

三ヶ山町
とんぼ池公園で
2007.4月
葉
葉柄はねじれていた

三ヶ山町
とんぼ池公園で
2007.4月
ねじれた葉柄
果実   さく果。木質でコップ状。
主部は萼筒に包まれ、頂部が裂けて種子を出す。
果実
     落ちた枝      三ヶ山町とんぼ池公園で  2008.9月
果序

三ヶ山町
とんぼ池公園で
2008.9月
果序
果実

三ヶ山町
とんぼ池公園で
2008.9月
果実
種子を出したあとの果実

三ヶ山町
とんぼ池公園で
2008.9月
果実

種子
( 画像 準備中 )
樹皮  
成木になるにつれ縦に裂けてはがれ落ち、なめらかになる。
はがれていない樹皮 はがれてツルツルになった樹皮
大きい個体だがはがれない樹皮 はがれ落ちてなめらかになった樹皮
冬芽  
      ( 画像 準備中 )
同属の仲間の樹木    オオバユーカリ

HOME、もくじ   樹木名一覧  葉の図鑑  花の図鑑  実の図鑑


         このホームページ内の文章、画像の転載は禁止です。
         Copyright(c) 2010  Kigi@Kishiwada  All rights reserved.

inserted by FC2 system